So-net無料ブログ作成

2012の冬至はいつ? [季節]

2012年の冬至はいつでしょう?



実は今日がその日です。
1年で最も昼が短く、夜が長い日が今日です。
最近、日に日に、日が暮れる時間が早くなり冬本番だなあと
思っていたので今日が冬至だと言われると「なるほど」なと感じます。
朝起きても真っ暗だし、何もする気にならない季節ですよね。


と、まあ冬はあんまり好きな季節ではないですが、明日からは
一日経つごとに春に近づいていると思うと少し元気が出てきます。


冬は冬でいいところもあるんですけどね。

例えば、鍋が美味しい、日本酒も美味しい、温泉に入ると最高!、
カニが美味しい、スキーやスノボが出来るなどなど。

どうしても食べ物系が多いですが。



はなしが逸れましたが、冬至といえばかぼちゃを食べて金運を
お祈りし、ゆず湯に入るのが昔ながらの慣わしのようです。


ちなみにゆず湯にはいるのは、柚子の色んな効果もありますが
冬至と湯治(とうじ)をかけて健康祈願の意味があったり、「ゆず」にも
融通(ゆうずう)が掛けてあるとのことです。


かぼちゃを食べて金運を祈るというのも何か理由があるのかと
思いますが理由はよくわかりません。


どちらかというと、冬には栄養分の多い野菜があまり収穫出来ないので
冬に食べられる栄養豊富なかぼちゃを食べて健康を保ちましょう、
そして元気に働いてお金を稼ぎましょう!、という意味も
込められているかもしれませんね。


最近ちょっと、冬の寒さで元気のない方は、昔の人たちのノウハウを
活かしてみるのもいいのではないでしょうか。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。